home the show must go-on
about the show must go-on
message the show must go-on
goods the show must go-on
twitter

MESSAGE

SHiN アーティスト写真

SHiN

初めてライブハウスのステージに立った時のお気持ちなど


18のとき、V系バンドのサポートでした。
それまでは高校の学内バンドしか経験がなく、PAさんのサウンドチェックのオーダーの意味が理解出来なくて大変でした。クローズドリムショットしてたら「あ、それはいらないでーす」みたいな。笑
なぜかその時は緊張した覚えがないです。きっとお客さんに良いとこ見せようとか、失敗したらとか想像もしてなくて、ある意味1番純粋にドラムを叩くことだけを考えていた…とも言えるかもしれません。

コロナ禍でライブが体感できない音楽ファンへ、またライブハウスや音楽関係者へのメッセージなど


少しづつ配信や、動員規制の中での公演も増えてきました。声を出せない、席を立てない、現場に行けない、そんな状態の中でもどうすればアーティストに気持ちを伝えられるか。そんなお客さんの不安と、それでもやっと公演に立ち会えた感動が、SNSなどで伝わってくるようになりました。
ステージ側の人たちも、どうやって音楽を届けるべきか試行錯誤したり、様々な不安と戦っていることも見てきました。
形は少し変わりましたが、だからこそ今まで以上にお互いを想っていると感じています。これまで以上の信頼感でこれからのライブを作っていけると思います。

for RUIDO

初めてRUIDOに足を踏み入れたのは、まだ内装が出来上がる前の「心斎橋RUIDO」でのサウンドチェックです。それからお客さんが片手で数えられるほどのライブをし、大阪RUIDOになり、彼女にフラれたときは慰めてもらい、店長の誕生祝いにサザンをコピーし、自分のバンドの企画をし、僕個人の上京前の最後のライブをし、上京後は新宿RUIDOK4でバンド企画をし、系列のReNYで個人企画をし、2分で即完したよと報告できるようになったりしました。
完全に僕の礎です。大阪に戻った時には、最初に大阪RUIDOに活動報告にいきます。思い出はまだありません、ながーい今を共に歩いているつもりです。

MESSAGE 一覧へ戻る